ただスロット打ってる人の日記

スロット好きの馬鹿の日記です 8:00か20:00に更新してると思います

今日であの日から8年

こんにちは。

今日で東日本大震災から8年ということで、追悼の意を込めて14:46に投稿させて頂いてます。

 

被災された方々、8年がたっても心の傷はいえないと思います。心からのお見舞いと1日も早い復興をお祈りいたします。

今年は釜石でワールドカップですね!あとは三陸南部の鉄道不通区間が再開しますね。都心でも雪にせよ、地震にせよ交通手段の復活は重要だなと痛感します。

f:id:slotzuki:20190311101348j:image

写真は2年ほど前に東北に行った際の女川駅前の商店街です。

その前の4年ぐらい前に行った時はオープン直前だったと思います。

 

あっという間とも感じますし、同時に自分が老けたなと感じ、あの記憶を忘れてはいけないなと思いつつ、震災とパチンコ屋の話を絡めて。

 

あの時の地震で我が家は棚がすべて倒れ、ピアノが1mずれました。その後リフォーム時に、まもなく来るであろうと言われている南海トラフ地震の為に耐震できるように本棚などは色々と改良をしました。

直後は電車が止まり、石油不足に見舞われ、原発がやばいと大騒ぎをし、TVはポポポポーンのみとなり(あれよりましなCMはなかったのかACJAPANさん・・・)と大騒ぎでしたね。

 

そんな中、最も震災の影響を受けずに普通に営業していたのがパチンコ屋だった気がします・・・(主は3.11の時はパチ屋に行っていなかったので当時は詳しく知りません)

 

この間の北海道地震の際も千歳にあるパチンコ屋がいち早く営業再開してインターネットでものすごい批判を浴びていたことを覚えてます。

 

確かにパチ屋は1日休業しただけでも大ピンチですものね・・・

このぶれない安定感を使って仮設の避難所にすることはできないのかとたまに考えたりします。

首都直下地震の際はある程度のオフィスビル地震の際に帰宅困難者用にエントランスを解放するなどの契約を結んでいると聞いたことがあります。

 

ですがおそらく人数的に足りないでしょう・・・

 

そんな中、バカみたいな広さ、台数分の椅子、一般景品による非常食、AEDその他もろもろの設備、というすごい(タバコ臭さを除くと)良い避難所がパチンコ屋だと思うんですよね・・・

 

この有効活用如何でしょうか・・・?

国がうまく活用できないもんですかね・・・?それで助成金出たら6号機買うお金もできるだろうし・・・

 

そんなパチ屋地震の話が絡んだどうでもいい話でした。

 

最後に主からお願いが。この記事を読まれた方、5秒でもいいので祈りをささげてくださると幸いです。

 

長文お付き合いいただきありがとうございました。