ただスロット打ってる人の日記

スロット好きの馬鹿の日記です 8:00か20:00に更新してると思います

新元号、海外の発音が面白い

こんにちは。

元号発表の翌日に早速候補案全てがバレていて、バラした人を嘲笑することしかできない主です。

 

 

f:id:slotzuki:20190407205043j:image

 

 画像は適当にネットからです。すみません。

 

 

 

そんな新元号ですが、外国でもかなり取り上げられましたね。その話で面白いエピソードを聞いたので。

 

元号「令和」は外国向けの表記だと “REIWA” だそうですね。このREIWA、発音を英語圏向けにしたのでしょうが、とある言語ではレイワと読めません。

 

ドイツ語です。

 

ドイツの知り合いから聞いたのですが、ドイツでは“ei”を「エイ」と発音しません。「アイ」と読みます。また音の区切りが 「RE I」ではなく「R EI」となります。これは“EI”を実質1つの文字として認識して発音するからだそうです。

例として相対性理論を発見したアインシュタイン、ドイツ語では Einstein と書くのですがこれを分解すると「EI N S T EI N」。EIを「アイ」と読むとアインシュタインになりますね。

 

この理屈でREIWAを読むと「ライワ」となりますね。友人曰く自然にドイツ語表現で「レイワ」読ませるスペルはないのではないかとのこと。

逆に日本語で「ライワ」の方がちょっと子供受けしそうw。主はライ麦パンを思い浮かべました…w。

 

そんな変な話でした。

 

長文お付き合い頂きありがとうございました。